見出し画像

【2年生ビジネスマネジメント~大学連携授業~】

9月11日(月)2年生「ビジネスマネジメント」は大学連携授業で本校多目的ホールに桃山学院大学経営学部教授 辻本法子先生をお迎えして、「マーケティング戦略~アフターコロナの消費者ニーズを考えよう~」という内容のご講義をしていただきました。
ビジネスのしくみについて学ぶ経営学のひとつの分野である「マーケティング」がどのような学問内容であるかを、アフターコロナ後の東京ディズニーリゾートとUSJについての比較を生徒に発問をし、興味を引き出させながら説明をしていく形式でした。
50分という短い時間でしたが、企業が消費者ニーズを満たす商品やサービスを生み出し、価格設定や流通経路、広告宣伝という、それぞれの戦略(マーケティングミックス)をどのようにしているのか、ということをわかりやすく解説してくださいました。
講義後は、企業の商品・サービスのターゲット顧客やニーズの開拓という考え方など、本校で実施している商品開発や販売実習に活かしたいという内容の感想が見られました。
今回の講義や教室での学びを積極的に活用することを意識して実習に取り組んでください。